

イッシュダブルPTその1

※見せあい64前提のPTです。
WCSは、見せ合いなし64(44)と思うから、PT自体はそのまま本番に流用できないと思います。
しかし、64のPTを回し、いろいろなポケモンの組み合わせを試して、44のPTの構造を練っていってもいいかなーと自分は思ってます。

以下PT紹介
PT自体はまだ完成してないので、気づいたことがあれば、随時追記していこうと思います。
【12/31追記】

1)
オーベム
オーベム[テレパシー]@メンタルハーブ
実数値:182-*-115-150-129-66(おだやか)
努力値:H252-B156-C36-D20-S44
サイキネ、サイドチェンジ、トリル、シンプルビーム
【調整】
C:ボルト・トルネ(155-100)をサイキネで超高乱2(約98.4%)
D:シャンデラ(C216)のシャドB確定耐え、サザン(C177)珠流星群確定耐え
S:無振りローブシン抜き
B:(のこりを防御に振りました)アーケオスのジュエルバット最大乱数以外耐え
【備考】
シンプルビームは悪戯心・浮遊などの特性を消したりできるので、結構便利。

2)
ワルビアル
ワルビアル[威嚇]@悪ジュエル 
実数値:202-151-91-*-121-113(いじっぱり)
努力値:H252-A4-B4-D244-S4
地震、噛み砕く、ドラクロ、まもる
【調整】
A:耐久振ってないサザンドラをドラクロで確2 、耐久0振りのブルンゲルをジュエル噛み砕くで確1
B:A211(-1ランク)のアムハン高乱耐え(36/39)、A211(+1ランク)マッパ確定耐え
D:サザンドラ(C177)のメガネ流星群最大乱数以外耐え、ブルンゲル(C150)の潮吹き確定耐え
S:無補正最速60族、最速50族抜き
【備考】
※1 ワルビアル(地震)+オーベム[テレパシー]サイキネで201ローブシンがちょうど確定1にできてます。
※2 ワルビアル+オーベムと並べたときに、どうしてもサザンドラで詰んでるのでドラクロを採用してます。

3)
オノノクス
オノノクス@ラムの実、(オボンの実)
実数値:161-207-115-*-91-146(いじっぱり)
努力値:H76-A172-B40-D4-S230
ドラクロ、竜舞、身代わり、まもる
【調整】
H:16n+1
A:耐久無振りサザンドラをドラクロで確1、竜舞1回でボルト・トルネ(155-90)を確1
S:最速80族抜き

4)
ブルンゲル
ブルンゲル[呪われボディ]@カシブの実、ソクノの実
実数値:207-*-91-127-148-81(おだやか)
努力値:H252-B4-C174-D76-S4
ねっとう、シャドB、トリル、自己再生
【調整】
C:ランクルス(217-106)をシャドBで確2
D:ランクルス(C194)珠サイキネ確2、シャンデラ(C216)の珠シャドB確定耐え

5)
ボルトロス
ボルトロス@残飯
実数値:161-*-90-170-100-179(おくびょう)
努力値:H58-C200-S252
10万V、めざ飛、身代わり、まもる
【調整】
H:16n+1
C:耐久無振りアイアントを10万Vで確1
【備考】
ワルビアル、オーベムとシナジーのある放電も採用していいかなーって思う。

6)
エンブオー
エンブオー@オボンの実 ※再調整必須
実数値:210-168-97-*-103-67(ゆうかん)※Sの個体値10~11
努力値:H196-A82-B92-D140
フレドラ、アムハン、のろい、まもる
【調整】
B:ローブシン(A211)のアム+マッパ耐え
D:サザン(C177)珠流星群確定耐え
【備考】
シャンデラ、ブルンゲルで詰みます。あとランクルスとかもいるとなにかと選出しにくかったので、
そこら辺は岩技を入れるなりで対策したほうがいいかもしれない・・・
オボンはフレドラでHPが削れちゃうんでHP補強のために持たせてます。
猛火とオボンの実は相性が悪いと思ってる方がいると思いますが、
こいつはトリル下でオーベムのシンプルBで特性が単純になって鈍いを積むことも考えているので、構成がこうなってます。
対モロバレルを安定して狩れるようにラムの実を持たせてもいいかも。


<PT解説>
サイドチェンジをしながら相方が殴る・身代りを貼る・積むという風な戦い方がこのPTの大きな特色です。
また、早いポケモンで固めてるPTにはトリパで、相手がトリパならトリル返しっていうスイッチパとして戦えるようにしてあります。ですので、ボルトロスに身代りを採用してトリルが気に食わない時は、みがまもで逃げるようにもしています。
それと、トリルを展開してエンブオーを暴れさせるというやり方も考えていて、
エンブオーのSを67に抑えています。これは、トリルがない状態で無振りローブシン(S65)よりもはやく、
鈍いを1回積むと最遅ローブシン(S45)よりも遅くできます。
また、Sが-3ランクになると最遅ギガイアス(S27)よりも遅くなる調整にしてあります。

<課題点>
シャンデラに薄い。特に、スカーフシャンデラに場を制圧される場面も何度か見受けられたので、
スカーフワルビアルにするのも手だなと感じた。
シャンデラがいると選出できないとかダメすぎるし、エンブオーがのろい積む暇がないので、
ほかの技にしたほうがいいと感じた。
シャンデラ&サザンドラのセットはよく見るので、汎用性を高めるために岩技を入れるのが妥当かな。
あとは、オノノクス→サザンドラに変更。ゴースト耐性がつくし、あとだし性能も高くなるのでありだと思う。

説明不足があるかもしれませんが、今回はここまで。
「こいつの対策どうすんのよ?」とか質問・提案がありましたらコメントよろしくお願いします。
あと、記入ミス・計算ミス等ありましたら、自分に知らせてもらったらうれしいです。

がにゅオフ(第16回) 対戦ログ

安定のmixiの日記コピペ^p^
PT紹介はこちら→http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-entry-20.html

【対戦ログ】
草リーグ(けいまっと/rou/ネロ/らっし/see/RT/ギン)※敬称略
どうしてこうなった!^p^

1)VS けいまっとさん ○
此方:ゴウカザル、キリキザン/トリトドン、ハッサム
相手:ガラガラ、ブルンゲル/ユキノオー、ヒードラン(草ロトム、ゴウカザル)


初手にトリル要員のブルンゲルを落とせたのは大きかった。2ターン目にスカーフノオーの吹雪で2体とも氷漬けになった時は、つい叫んでしまった^p^ゴウカザルは落とされたものの3ターン目にキリキザンの氷が解けたので、なんとかなりました。


2)VS rouさん ×
此方: ハッサム、ゴウカザル/キリキザン、トリトドン
相手: クレセリア、ヒードラン/水ロトム、ラティオス(ズルズキン、メタグロス)


クレセを蜻蛉急所で運よく落とし、ヒードランも早い段階に処理でき有利な展開にもっていったのに、こちらの立ち回りミスで戦況がカオスになり最後2択ゲーになって負けました。


3)VS ネロさん ○
此方:ハッサム、サンダー/トリトドン、キリキザン
相手:カポエラー、火ロトム/ハッサム、トリトドン(ギャラ、フーディン)


耐久サンダーが終始活躍しました。ネロさんが途中キリキザンの特性(まけんき)を忘れて、こご風打ってきて攻撃力がぐーんと上がったときは面白かったですw
最後カポにサンダーが追い詰められたけど、2連守る成功してギリギリ毒殺できました。


4)VS らっしさん ○
此方:トリトドン、クレセリア/サンダー、キリキザン
相手:メタグロス、ブルンゲル/サンダー、ゴウカザル(ペンドラー、ラティアス)


トリトドンがうまく機能してくれた。
唯一クレセを使った試合だが、やはり使いにくかった。
ブルンゲルの呪われボディの発動率は異常^p^;


5)VS seeさん ○
此方: ゴウカザル、キリキザン/サンダー、トリトドン
相手: ラティアス、ズルズキン/シャンデラ、メタグロス(水ロトム、ボルトロス)


ズルズキンの処理にてこずった。
最終局面で、ゴウカザルとキリキザンを並べれば勝ちというところで、トリトドンがリアル鉢巻をしてしまい、予期せぬ事態に^p^ゴウカザルの2連守るが成功しなんとか勝てました。


6)VS RTさん ○
此方:ゴウカザル、サンダー/トリトドン、ハッサム
相手:ドーブル、デンチュラ/テラキオン、スイクン(メタグロス、ヒヒダルマ)


初手にドーブルがスカーフ猫騙ししてきて道具がわかったので対処しやすかったかな。
この試合もサンダーが活躍。テラキオンに縛られる場面もあったが、トリトドンとハッサムでうまく処理できたのが大きかった。
スイクンに零度なんて打たせません!(キリッ


7)VS ろしさん(決勝トーナメント1回戦) ×
此方:ゴウカザル、トリトドン/キリキザン、サンダー
相手:マリルリ、ユキノオー/ゴウカザル、メタグロス(ビリジオン、ボーマンダ)

↑【訂正】相手(ろしさん)側と此方側のポケモンが逆になってたので修正しました。(12/16)

まず、選出するときに絶対にビリジオンはくると思ったのに来なかった!
グロスが思念の頭突きを持っていて、急所入るは、ひるむはで泣きそうだった。
最後も、HPに余裕のあるキリキザンとマリルリの一騎打ちになって勝てると思ったのに、滝登り急所で落ちて負けた。運負けしたけど、立ち回りには満足したので悔いはないです。


というわけでオフ参加みなさんお疲れ様でした\(^o^)/

がにゅオフ(第16回) PT紹介

がにゅオフに参加してきました。

適当にボックス内でポケモンを並べて相性補完がよさそうな6体を選んでたら、
今回がにゅで使ったPTになりました。
予選を5勝1敗で2位通過して、決勝トーナメント1回戦でろしさんに負けましたorz(ベスト8)
対戦内容についてはまた別に書きます。
対戦ログ書きました→http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-entry-21.html

【PT紹介】
ゴウカザル
ゴウカザル@襷 ・・・選出回数:5回/7試合
無邪気AS252C6[151-156-91-125-91-176]
猫騙し/インファイト/オバヒ/まもる
特に言うこともない普通のゴウカザル


キリキザン
キリキザン@悪ジュエル ・・・選出回数:6回/7試合
陽気AS252H6[141-177-120-*-85-134(非乱数産)]
ふいうち/つじぎり/アイアンヘッド/まもる
同じリーグにいた人たちにキリキザンは使えるという記憶を刻ませたぜ(キリッ
トリル要員を悪ジュエルつじぎりで切り刻もうという発想。ポリ2?ドータクン?知らないねぇw
陽気じゃ火力不足だったので意地っ張り推奨。
あとアイアンヘッドは使う場面がなかった。


クレセリア
クレセリア@オボン ・・・選出回数:1回/7試合
図太い[225-*-180-96-151-113]
めざ炎/冷B/めいそう/まもる
うんこ構成。エスパー技が欲しい場面が幾度か見られたが、
PT事態にこういう型はマッチしてなかったように思えたので、
方を変えるなり他のポケモンに変えるなりしたほうがいいと思った。(変えるならラティアス辺りか?)


サンダー
サンダー@食べ残し ・・・選出回数:5回/7試合
臆病[197-*-111-146-123-147]
10万V/毒毒/身代り/みきり
なんか知らないけど、ボックスにあったから使った。調整は知らない。
ラティのメガネ流星は耐えない。
まぁ、キリキザンとハッサムでラティ倒せるのでいいや。


トリトドン
トリトドン@リンド ・・・選出回数:7回/7試合
穏やかH180-*-B156-C30-D84-S60[209-*-108-116-124-66]
熱湯/大地/こご風/まもる
本来オボン持ちだったけど、安心のリンドのほうがいいんじゃねと思ったので持たせてます。
ラティのメガネ流星耐え、ドリュウズ(A205)のドリルライナー2発耐え
堅いグロスを大地の力2発で落とせるぐらいの火力


ハッサム
ハッサム@スカーフ ・・・選出回数:4回/7試合
陽気AS252H6[146-182-120-*-100-128]
むしくい/蜻蛉返り/バレP/ダブルアタック
けいまっとさんにもらったやつ。
NN(ばる・ばろ)でスカーフ持ちということがバレバレすぎてコマタナだった(

がにゅオフ(第15回) 決勝トナメ+2次会ログ

さて、がにゅオフのレポートもいよいよ最後になりました。
ここでは、決勝トナメ+2次会について書いていこうと思います。

がにゅオフについての詳細→ ミガワリさんのブログで
使ったPTの紹介はこちら→ http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-date-20100809.html
予選ログ→ http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-date-20100810.html
決勝トナメ+2次会ログ→ ここ

予選抜けた人全員実力者で正直逃げ出したかったのは秘密だよ(>◞౪◟◉ )
組み合わせは、くじ引きで決めて(※敬称略)
炎vs草(けいまっとvsちくは)
水vs雷(ヨシナvsミガワリ)
闘vs超(ステラvsみのりん)
鋼vs悪(ギンvsともや)
という感じになりました。

決勝トナメ1回戦vsともやさん

ともや:ラティアス、ゴウカザル/グロス、カビ、(ギャラ、ラティオス)
ギン:サンダー、ラティアス/グロス、ノオー

初手はゴウカザル+ラティ兄妹のどっちかで、後ろはカビ、グロスだと決めつけて選出・行動しました。
結果、予想通り当たっていたのでよかったです。
自分のPTがゴウカザル、カビに弱いのはわかっていたので、このような選出にしました。
初手に確実にサルにでんじ集中してマヒ入れて機能停止させてやろうとしてたら、
ねこだましせずにサンダー集中してきたww少し損したwww
そのあと、相手のラティアス→グロス交換時にでんじはやカビにどくどく入れて優位な状況にもっていきました。
こっちのラティアス→グロスに交換して鉢巻地震ぶっぱあぁんていwww
ともやさんはグロスは地震2発は耐えるからと思っていたみたいで、うまく相手のサイクルを狂わせましたww
でも、終盤にまさかのドラマが(´・д・`)
(もとはと言えば、自分がサルの襷がまだ残っていたの忘れてたのが悪かったんだけどね…)
サルのマッパがノオーの急所に当たりHPが半分に、さらに相手のラティアスの流星群で倒れる…
急所当たらなければ確定で耐えていました。(参考までにダメ:146~174)
はぁ、これは負けたわ~(´;ω;`)

――と思っていたら、ポケモンの神様は自分を見捨てませんですた(`;ω;´)
とりあえず、マヒったラティアスは放置して、グロスを10万Vで削り取りにいきました。
そしたら、相手のラティアスがマヒるは、流星群はずすはで、まさかの逆転wwww
流星群はずしたターンに見ていた人みんな「うおおおお!!」って叫んでましたww
ちなみに、
ラティアスLv50 → ラティアスLv50
技:りゅうせいぐん(特攻2段階down)
威力:140 ドラゴン/特殊
特攻:141 (特防:150 HP:175)
倍率:2*0.5*1.5 [半減実]
ダメージ:36~44
ということだったので、もしかしたら当たっていても耐えたかもw



決勝トナメ2回戦(準決)vsステラさん

ステラ:マニュ、ファイヤー/ギャラ、ドサイ(ラティオス、グロス)
ギン:グロス、ラグ/ラティアス、ノオー

映画オフのときもステラさんと戦って負けたので、リベンジと思ってバトルに挑みました。
相手のPTを見る限り、どう見てもラグがきついので、
ファイヤーはめざ草持ってんじゃないかってビクビクしてました。
序盤はどっちも探り探りの展開でラティを傷つけず、いかにマニュを倒し、ファイヤーにマヒを捲くかということに苦労しました。地味にファイヤーが熱風連打するのは、いやだったです^^;
それと、後ろにドサイがいるんではないかと毎ターンビクビクしながら、電気技を撃つかどうか迷ってました。
最後までドサイドンを出さなかったのは、意外でしたね。ギャラにもでんじは打っておけばよかったorz
てかギャラ、ファイヤー両縛りの時のグロスの岩雪崩はずし痛いw
かろうじて、ファイヤーは倒したけど、あのターンでドサイ1匹だけにしとけばな…(・ω・`)
ラティアスが倒れた後、ノオー出すも、ギャラのでんじは、挑発が怖すぎて守ってしまったのが決定的な敗因でした。
あそこは、強引に身代りしてもよかったのかなーっと、結果論ですが反省してまーす。

最後、こっちはマヒしたノオーと相手はギャラ、ドサイ…
これは負けたと思っていたら、またまたドラマが待っていました!
ギャラのたきのぼりとドサイのシングル岩雪崩を耐え、ノオーのふぶき!!
ギャラが落ち、ドサイに大ダメージが入るも1/4残る…
あっーーー負けたアアアアアっと諦めてたら
ドサイドン凍る!
勝機(`・∀・´)凍ってるうちにふぶきやーKAAAAAAA
って思ってたら、ドサイドンの氷が溶けて、雪崩乙(´・ω・`)キタイサセヤガッテ…

でもみんなに魅せれる試合ができたんで良かったですww


負けた後は、雑談しながら決勝を観戦していました。いやーみんなレベル高かったねーww



オフが終わった後はみんなで2次会に~
博多の益正でみんなで飲みましたとさ^^


がにゅオフ(第15回) 予選ログ

とうことで、予選の対戦をざっくりと書いていこうと思います。
対戦に慣れてなくて、4匹選ぶのに時間かかるは長考するはで、申し訳なかとです\(^o^)/

がにゅオフについての詳細→ミガワリさんのブログで
使ったPTの紹介はこちら→ http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-date-20100809.html
予選ログ→ここ
決勝トナメ+2次会ログ→http://silverygin.blog133.fc2.com/blog-date-20100811.html


予選(鋼リーグ)
1)vsシデスさん ○
シデス:クレセ、クロバ/ドクロ、ラティオス (ウインディ、グロス)
ギン:ラティアス、ラグ/サンダー、グロス

ラティの同速ゲーで強気に攻めてこられたり、クレセが攻撃的で草結び、冷凍B、めざ地持ってたり、
襷だと思ってたドクロがラム持ちだったりと非常にびっくりさせられたけど、毒やマヒ巻いて最後は
グロスの鉢巻コメPでドクロを1発でもっていってなんとか勝った。
普通のグロス(A178)のコメPだと確定で耐えられるので、鉢巻きでよかったですw(´ω`*)


2)vsうなぎさん ○
うなぎ:ルンパ、グロス/ヒードラン、カビ (クロバ、ラティオス)
ギン:ラグ、グロス/サンダー、ノオー

初手にルンパはどうせねこだましとか思ってたら、草結びしてきてこれは負けたと思ったら、
フォーカス持ちヒードランが熱風はずしてまさかの逆転勝利(´・∀・`)
1%の差で負ける。それがポケモンバトルということを思い知らされる試合でした。


3)vsりょうさん ×
りょう:マニュ、キッス/バクフーン、カビ (ダース、グロス)
ギン:サンダー、ラグ/ヒードラン、グロス

初手キッスの草結び(もしくはエアスラ)が飛んでくると思ったので、
ヒードランに交換するところまで良かったのですが、相手のPTを見る限りカビがきつい感じなので、
十中八九けたぐりを持ってそうだったので、グロスに交換していればと後悔(◞‸◟)
それで、マニュや電磁波キッスにかき回され、身代わり持ってないサンダーもバレ、
華麗にカビの自爆を決められて、温存されていたバクフーンの噴火で蹂躙されました\(^o^)/


4)vsぷおりんさん ○
ぷおりん:クレセ、ライコウ/ギャラ、カビ (ラティオス、グロス)
ギン:ラティアス、グロス/ノオー、サンダー 

みがまも@残飯ライコウだなんて害悪だよ(^p^)とか思いつつ、
ノオー出して、ライコウを回復させないようにしたり、クレセに宿木捲いたりして、
比較的場を支配されずに相手のHPを削っていきましたw
あと、カビがのろい積まれる場面があったのですが、
定数ダメ(霰、どく、宿り木)でカビが居座れない環境を作れたことが、大きな勝因だと思います。

神秘中に宿木って通るんですね≡q≡知らなかったですw
通らないと思って、神秘切れるのずっと待ってた自分ってwww

5)vsMUさん ○
MU:リザードン、ラティオス/カビ、グロス (クレセ、ルンパ)
ギン:ラティアス、ヒードラン/ノオー、グロス

かのリザードン好きのMUさんと対戦しました。めっちゃイケメンでやばかったw
対戦前、「ノオー使いたいんで、リザードンは使わないでくださいね(はーと」って言ったら、
ばっちり先発で使ってきました(・ω・`)
ま、リザードン出されてもノオーで対抗するぞって感じで後続に仕込んでたんですがね(`・ω・´)
初手の対面で、炎技打ってくることはまずないと思ったので、ノオー降臨!
運よくラティアスに集中かけられノオーが無償で出せ、スカーフリザードンともわかったので、
強気に攻めていくことができました。結果、カビに宿り木、やけどを捲いてニート状態にw
あと、この試合はヒードラン⇔ノオーの交換が、格闘以外の弱点の補完ができているので、かなりやりやすかったです。
終盤、ノオーが急所で落ちて焦ったけど、なんとか勝てました(^ω^;



結果、4勝1敗で予選通過。。
こんなに対戦したのはWCS以来なのでかなり疲れましたわw( 。◕ˇдˇ◕。)

決勝トナメ+2次会ログに続く!!!


プロフィール

silvergin

Author:silvergin
ギンの日記
twitter:silverygin_21

QMA
CN:TOR66
一応社会が武器

[ギンの軌跡・ポケモンの成績]
2010/01 WCS福岡県大会準優勝

カレンダー
08 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
